2020-11-05から1日間の記事一覧

カルトの子だった私は不幸だったのか?

新興宗教の2世として育てられた私は本当に可哀想で、不幸な子なのか?それについて語りました。うーん。ただでさえ一般的に認知されてないジャンルで発信してるのに、この話題…。本当に需要があるのか?…笑いや、世界中のどこかに(日本語だけど)、そういう考…

なぜカルトの闇についての情報発信をするのか?~元エホバの証人2世さまからの質問~

YouTube視聴者さまよりこのような質問を頂きました。「~略~ネットサーフィンで偶然見つけてしまいました。しかも全部見てしまいました。こんなものを流さないでください。折角10年かけて忘れかけてきたのに。思いだしたくなかった。もう全部忘れて普通に…

TwitterやTVで話題になった”いしいさや”さんの漫画読みました!

いしいさやさんの漫画本を読みました。私と同じくエホバの証人(以下JW)と表記します)2世の方が自分の体験を漫画にした本です。自分の心のトラウマや傷をいやす為に、書くことがいい治療法になるということで、過去を振り返りながら得意だった漫画にしてツ…

エホバの証人の子どもたち

こんにちは。にゃんかです。今日は、エホバの証人(以下JW)の子どもたちがどんな生活を送っているのか?という話をしようと思います。あくまで私が育った1970年代~1980年代の体験に基づく話です。その頃は、JWでなくても、学校での体罰などが当たり前に行わ…

【カルトの闇】体罰

私が保育園の頃の話です。記憶が確かではないですが、仏教系の保育園に入っていたと思います。仏様に手を合わせていた記憶があるのでところがあるので・・・ある日、母がまだ園が終了する前に、突然迎えに来て、ママチャリの後ろに乗せられました。よく分か…

にゃんかの略歴

母が最初にエホバの証人となり、私は普通の保育園からエホバの証人の幼稚園に通うことになりました。 幼稚園でも変わったことがたくさんありましたが、それについてはまたいつか別の機会に話します。 そのまま小学生となり、学校ではエホバの証人の子どもで…

元エホバの証人2世にゃんかと申します!

初めまして。 にゃんかと申します! 私は元エホバの証人2世です 幼少の頃からエホバの証人の子どもとして育てられてきました。 「エホバの証人」とは、カルト宗教の1つです。 もちろん、信者の方々はそうとは思ってませんが…。 日本にもたくさんのカルト宗…