元エホバの証人2世にゃんかと申します!

初めまして。
にゃんかと申します!
私は元エホバの証人2世です😃

 

幼少の頃からエホバの証人の子どもとして育てられてきました。

 

エホバの証人」とは、カルト宗教の1つです。
もちろん、信者の方々はそうとは思ってませんが…。

 

日本にもたくさんのカルト宗教が存在してますが、きっと一番に思い付くのはオウム真理教などではないでしょうか?
カルトは、たとえ善良な人であっても洗脳し、マインドコントロールし、時には殺人まで犯してしまうような恐ろしいものです。

 

エホバの証人は、オウムのような殺人事件を犯してないし、みんな温和で優しくていい人たち…。
確かにそうです。しかし、そんな人たちもマインドコントロールされて、わが子にひどい体罰を加えて、せっかん死させたり、輸血拒否で子どもの命を奪ったりしてます。
今は規則もゆるくなり、児童虐待防止法などができた為、そのようなことはほとんどなくなってるようですが、私が育った1970~1980年代にかけては、子どもの体罰などが当たり前に行われていました。

 

人を洗脳し、マインドコントロールするカルトの特徴は他にもいろいろありますが、とにかく人々の人生を大きく破壊させます。

 

今はインターネットの普及などで、過去の闇が明らかにされてきて、現にエホバの証人の数は激減してます。

 

しかし、日本にも未だ20万人以上のエホバの証人が居ますし、組織を抜けたとしても、大きなトラウマや傷を負って苦しんでる人たちもたくさん居ると思います。

 

私も16歳でエホバの組織を脱会し、たくさんの苦労も重ねてきました。

 

今はすっかり洗脳やトラウマも解けて自由に暮らしてますが、今も苦しんでおられる方々の力になれたら…と思い、このブログも始めました。

 

一足先に私の体験を語ったYouTubeも始めてるので、音声で見たい方は、どうぞこちらをご覧ください。

 

↓↓




いいね!とチャンネル登録で応援して頂けると嬉しいです😊