TwitterやTVで話題になった”いしいさや”さんの漫画読みました!

いしいさやさんの漫画本を読みました。

私と同じくエホバの証人(以下JW)と表記します)2世の方が自分の体験を漫画にした本です。

自分の心のトラウマや傷をいやす為に、書くことがいい治療法になるということで、過去を振り返りながら得意だった漫画にしてツイッターにあげていたら、それがバズって話題になり、書籍化されたということで私も知ってはいたけど、私も同じJW2世なので知ってる世界だし、わざわざ思い出すことはないと思ってスルーしていました。

そしたらある時、たまたまつけたTVの「世界ビックリ仰天」という番組でそれがドラマ化されて放送されているのをたまたま目にして・・・。
あー、もう今のJW2世は、SNSや本で自分の過去を公表したりするんだぁ。しかもそれがゴールデンタイムのTVで放送されたりするんだぁ。と少しショックというか、ビックリしました。

そのうち、私も今年2020年の7月~自分のJW時代の体験を基にしたYouTubeを始めることになり、そういえば・・・と以前からちょっと気になってたいしいさやさんの漫画を読んでみることにしました。


読み終えた感想は・・・
知ってることとは言え、やはり当時を思い出して読んでる途中も何度も胸が痛くなりました。
そしてさやさんは私よりずいぶん若い方だと思われますが、私がJWだった頃と何も変わってないなと思いました。
学校行事に参加できないこともムチでの体罰を経験してこられたことも。そして自分の信仰というより、お母さんを悲しませたくない、という2世だからこその感情・・・。

今でも日本には20万人以上のJWがいると言われています。そしてこの組織を抜けた後も大きな傷やトラウマを抱えて生きている人たちがきっとたくさん居ること。
そんな方たちよりも先に抜けて、すでに洗脳やトラウマをいろんな経験や時間を味方に解消してきた私が誰かの為に何ができるだろうか?

改めてそんなことを考えさせられた1冊でした。




YouTubeでも話してます。音声で見たい方は、どうぞこちらをご覧ください。
↓↓

https://youtu.be/vPJXAP4xBd8



いいね!とチャンネル登録で応援して頂けると嬉しいです😊

※動画の概要欄に漫画とTVのリンクも貼ってます!