エホバの証人の子どもたち

こんにちは。にゃんかです。

今日は、エホバの証人(以下JW)の子どもたちがどんな生活を送っているのか?という話をしようと思います。

あくまで私が育った1970年代~1980年代の体験に基づく話です。

その頃は、JWでなくても、学校での体罰などが当たり前に行われてました。
私の通ってた中学校では、立たせられるとか、ビンタはもちろん、竹刀を持った先生がウロウロしてて、特に体育の熱血教師なんかは、感情任せにみんなの前で見せしめのように生徒を殴る、蹴るなどの暴力も日常茶飯事にありました。
しかし、当時は今よりずっと先生たちの権限が強く、親も子どもを学校に預けてる以上は、先生に任せる・・・というか、今のような”モンスターペアレンツ”は居なかったです。
私の学校の先輩たちが結構荒れてたので、特に・・・なのかもしれませんが。まぁでも、近隣の学校もその時代は同じような感じでした。ヤンキー真っ盛りの時代というかww

そんな感じで、今のように体罰がさほど問題にならなかったので(児童虐待防止法などもできてなかった時代です)、JWの間でも体罰は頻繁に行われてました。

そんな時代背景の中、育ちました。
今ではJWの規則も昔ほど厳しくはなく、当時に比べたらいろんなことがゆるいです。でないと、体罰一つにしても、大きな社会問題になりかねないので。
しかし、他の基本的なことはさほど変わってないことも多いようです。


まずは、私が小学生の頃の話です。
JWの決まりでは、学校で参加できない行事がたくさんあります。
例えば友だちの誕生会(自分の誕生日も)や、クリスマス、お神輿や、七夕などほとんどの行事には参加できないし、校歌や運動会での応援歌、国家斉唱なども歌えません。それから給食で出てきた鯨の肉は食べれません。
理由は、聖書では偶像崇拝が禁止されてるから。戦いはいけないと書かれてあるから。血を避けなさいと書いてあるから・・・など。
実際に聖書にそのように書かれてあるのか?というと、聖書そのものよりJW本部が発行する聖書を解説する書籍にそう書いてあるからで、聖書の文面を拡大解釈して書かれてあります。それをそのまま子どもたちにも教えられ、そうすることを強く求められます。(JWの教えを守らないとムチでたたかれたり、ハルマゲドンと呼ばれる神の裁きの日に滅ぼされると学びます)

ほとんどの学校行事に参加できないので、先生にそのことを話しますが、先生たちもびっくりするし、困るし・・・。
で、ちゃんと聞いて「分かりました。」と言ってくれる先生もいるけど、大抵は勇気を持って話しても怒られたり、無視されたりします。
それにみんなと同じことができないので、いじめの原因になることもあります。

小さな子どもが、学校相手に、大の大人相手に、聖書から行事に参加できない理由を話す・・・。どれだけ勇気が要ることか。
幸い、私は仲のよかった同級生の熱心なJWの子がいたので、いつも一緒に職員室に行って先生に話をして、行事を見学し、(学校の規則ではなく)JWの規則を忠実に守ってました。

とは言え、やはり先生にちゃんと行事に参加できないことを(先生に話すことだけでなく、友だちからいじめられのではないかと恐れから)話せないJWの子もいました。


今でもはっきりと覚えてます。とうとう先生に話せなくて普通の子と同じように、お神輿かつぎに参加してしまったJWの子の表情を・・・。
行事に参加せず、見学してた私とたまたま目が合ってしまい、何ともバツの悪そうな顔をし、JWの教えを守らない子は、ハルマゲドンで滅ぼされると親や組織から教わってるので、参加しても普通の子たちと同じように楽しめず、恐怖に満ちた表情で参加してました。

参加しないのも先生や学校、友だちのいじめに合わないかなど恐怖だし、参加しても楽しめず、教理が心に恐怖を与える・・・。どちらもJWの子にとっては地獄です。


中学生になると、行事は極端に減りますが、男子の必修科目だった柔道や剣道は禁止です。もちろん、小学生の時と同じように校歌や国歌斉唱は禁止だし、体育祭の騎馬戦などの戦い、応援歌なども禁止。
部活は、禁止という訳ではないけど、学校から帰ったら週に3回のJWの集会や土日も伝道と呼ばれる布教活動があり、それを優先させないといけないので、時間的にどう考えてもできません。
JW以外の人付き合いもできないので、クラスメイトとも遊べないし、異性との交際も禁止です。


JWの子どもは、変な教えを植え付けられ、普通の子と同じように、日本の四季を感じる行事や、イベントを楽しんだり、感性豊かな子ども時代を過ごせません。
この悲劇を生むカルト宗教というものがなくなって欲しいと思います。




YouTubeでも話してます。音声で見たい方は、どうぞこちらをご覧ください。
↓↓

https://youtu.be/0jemuvVno6I



いいね!とチャンネル登録で応援して頂けると嬉しいです😊